【夢占い】見過ごしていない? 実はすごい《数字》の夢

この記事は約6分で読めます。
数字
数字


数字というと、なんだかとても現実的で夢の世界からとても遠い存在のような気がしませんか?


確かに算数、数学など、理路整然としたものを求められる分野を見ると、奇想天外で何が起きるかわからない夢の世界とは無縁の世界のようにも感じてしまいます。

ですが、数字そのものは私達の日常に溢れており、切っても切れないほど重要な存在でもあるのです。


日付、誕生日、命日、一日の時間、何時間仕事をして、何時間眠り、恋人と過ごしたか……占いなどでも数字が関わらないもののほうが少ないでしょう。


また今やリアルな仮想現実を作り出すコンピュータの世界も0と1の数字の集合体です。


もしかしたら、私達の世界そのものも数字で構成され、無意識の内に数字に支配されているかもしれません。


そんな数字が夢の中に現れたとしたら……?
特別に印象的な数字があったとしたら……?

それはどんな意味を持っているのでしょう? 今回は夢の中での数字の意味について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

夢の中にあらわれた《数字》の意味

anima
anima

夢に出てくる数字は、何か特別な出来事をあらわしていると言われているわ。


日付や時間、金額、数量、点数、ランダムに現れた数字、特に印象的だったものは、あなたやあなたの周囲の人の予知的な夢である可能性もあるの。


ただ、あなたが日常的に特にその数字にこだわりを持っている場合……例えば、ラッキー7だから7が好き! 普段から7番の席に座りたいし、7にまつわるものを買ってしまうなどしていれば、それはあなたのこだわりが反映されただけの可能性もあるから、よく吟味して考えてみてね。


それでは、0〜9の数字の意味について見ていきましょう。



夢の中の0が持つ意味

0は何もない状態。これは夢の中でも同じ意味を持ち、無を表していると言われています。


このことから、新しい可能性や何かが始まる創造の可能性を意味したり、何もなくなる、破壊のような両極端な意味合いを持っています。


もし夢の中で0が印象的な夢を見たとしたら、それはあなたが何かを失う暗示かもしれません。しかしそれは同時に何か新しいものを得る時期でもあるので、これをポジティブに受け取るとよいでしょう。


夢の中の1が持つ意味

anima
anima

数字の始まりである1。
1は何かが始まることを意味しているわ。


もし1が印象的な夢を見たとしたら、あなたに何かが始まることを暗示しているの。


もしかしたら、あなたはすでに何かを始めるために最初の1歩を踏み出そうとしているかもしれないわね。
自分を信じて、その道を行くことが大事になるでしょう。


ちなみに、1番にすごくこだわる人っているわよね? 勝負事には負けたくないし、集団の中にいればNo.1を目指したい、そんな人も1の夢を見やすいみたい。

自分はどんな人なのか、よく考えて判断してみてね。



夢の中の2が持つ意味

奇数と偶数、火と水、陰と陽……2は物事の二面性を表していると言われています。


もし、2が印象的な夢を見たとしたら、それは今はうまくバランスを取らなくてはいけないよ、ということをあなたに知らせている可能性があります。


学業とバイト、仕事と家庭など、どちらか一方に偏りすぎることを注意しましょう。


また2は選択肢を暗示していることもあります。


選択肢は2つ。あなたは人生の分かれ道に立って、選択を迫られることになるかもしれません。

スポンサーリンク


夢の中の3が持つ意味

天地人、序破急、上中下、三位一体、身近なところではジャンケンなども3つの要素で構成されています。


3はバランスのとれた状態を表し、3の数字が印象的な夢を見たのであれば、それはあなたの周囲の人たちと良好な人間関係を築ける可能性を暗示しています。


また夫婦に子供が生まれると3になるところから、3は創造を意味するとも言われています。


これは子供だけでなく、仕事、勉強、趣味など思いがけないアイディアを得て、成功を得ることができるかもしれません。

夢の中の4が持つ意味

建物の四隅の4本の柱、イスや机など安定したものには4本の足があります。


このように4には安定や秩序といったものを表わしていると言われています。


もし夢の中で4という数字が印象的に現れたのであれば、それは堅実さを意識しなさい、というメッセージかもしれません。


今は手堅く行動をすべきということですね。もしあなたが、今思いきった勝負に出ようと考えているのであれば、一度立ち止まりしっかり考えてから行動に移した方が無難かもしれません。

夢の中の5が持つ意味

4の次に来る数字と言えば5ですね。4が安定という意味があり、それにもうさらに要素が加わる……これは物事が変化していくことを表しています。


また5は人間の身体を表す数字とも言われてもいます。


もし5が印象的な夢を見たとするならば、あなたは近々何かの変化を経験することになるかもしれません。もしくは体調の変化を暗示している可能性もあります。


自分の現在の状況などを考え、照らし合わせて判断をしてみてください。

夢の中の6が持つ意味

夢の中に現れる6は、3が組み合わさった数字であることから創造性の高まりを暗示していると言われています。


そして5の次に来る数字ということから完全な調和、美しさを表すとも言われています。


6が印象的な数字を見た場合は、今のあなたよりもさらに一歩進んだ高いレベルの事柄に触れることができるかもしれないことを暗示しています。


もし心当たりがあれば、このチャンスをぜひともモノにしたいですね。


また6は完璧さ、完全さを求めるあまり集中しすぎてしまうという意味もあるそうです。そのために大切なものを見失ってしまわないように充分に注意をしておきましょう。

夢の中の7が持つ意味

7に良い印象を抱く人は多いのではないでしょうか?


ラッキー7やギャンブルなどでの大当たりを意味するスリー7などの、このような縁起を担ぐ人や特別な意味合いを感じている人は、あなたの願望やそのイメージがそのまま夢に投影されている可能性があるようです。


この他に夢の世界では、7には神秘的な意味があるとされ、7が印象的な夢を見た場合、何か不思議な体験をする可能性があるようです。


スポンサーリンク

夢の中の8が持つ意味

8は「八」の字からもわかる通り、末広がりで縁起のいい数とされています。数字の8にしても横に倒すと∞の記号となることから、限りない繁栄、進歩、進化の暗示であるとされています。


もし8が印象的な夢を見たとしたならば、今後のあなたの将来には大きな可能性が広がっていることを告げていると解釈できるかもしれません。


今のあなたが、そんなことは到底考えられない状態であったとしても自分を信じて続けていくことが大事となるでしょう。


夢の中の9が持つ意味

anima
anima

9は数字の極まりで、最後の数。ここから新しいサイクルが始まるので、9は一つの終焉を意味しています。


また、創造を意味する3が3つ連なることで9になることから、創造の完結と読み取ることもできるそうです。


9が印象的な夢を見た場合、それはあなたが取り組んでいる何かや、あなたが関わる何かが完成、完結に近づいていることを暗示していると言われています。



まとめ

anima
anima

夢の中の数字の意味については如何でしたか?

数字は単純に数を表すだけでなく、そこに様々な意味合いが隠されているもの。

今回ここに上げたものは、その中の一例に過ぎないけれど、あなたの夢の解釈の一助になっていれば嬉しいわ。


それでは、また別の夢でお会いしましょう。

コメント