【夢占い】昇る? 降りる? それとも転落?《階段》の夢

この記事は約14分で読めます。
夢占い 階段
夢占い 階段


今いるとこから上の階に上がる、もしくは下の階に下がるなど、フロアが変わるとそれまでの視点が大きく変わることがありますよね。


上の階に行けば、遠くまで見渡すことができるかもしれないし、
下の階に行けば、地下へと潜り、秘密の場所に行けるかもしれない。


また階段は怖い話や怪談にもよく登場し、特別な感覚を与えてくるものです。

そんな階段が夢の中で特に印象的に思えたとしたら、そこにはどんな意味が隠されているのでしょう?
今回は階段の夢について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

夢の中の《階段》の意味

anima
anima

階段から落ちる夢って見たことないかしら?
フラフラ〜ってなって、ビクッとなって起きる、みたいな感じ?
もしくは階段を昇っていたり、降りたりしていくと今までとは全く違った景色が広がる空間にいく……みたいに階段が夢の中でのキーになっていることもあるわよね。

夢の中での階段の意味は、基本的には3つの意味が秘められているわ。
一つめは、階段は一段一段降りたり昇っていたりすることで今いる場所から変わっていくことを示しているところから、一歩一歩目標に向かっていることを暗示しているの。

二つめは、あなたの現在の状況をあらわしているわ。階段でどんな気持ちになったのか、どんな行動をしていたのか、思い出してみてね。

三つめは、階段は昇ってにも降りるにも普通の場所を歩くのと違って体力を使うわよね? そのため階段の夢は健康状態を示していると言われている。

これが基本的な意味になるわ。それではシチュエーションに階段の夢の意味を見ていくことにしましょう。


階段を上がっていた……

夢の中で階段を上がっていた、昇っていたなどあなたが上を目指していたのだとすれば、それは今のあなたの意欲ややる気、現状の努力する姿が反映されています。


あなたは前向きに努力をしているかもしれませんが、同時にストレスを感じ始めている可能性もあります。特に人間関係での悩みには注意が必要ですね。


もしかしたら、今のあなたはまだ周囲の人から理解や協力を得ることができておらず、辛い状況だと感じているのかもしれません。


適度に気分転換をしながら、前向きに努力することを続けましょう。
結果を求めるあまりに、根を詰めすぎるのはよくありませんよ。

階段を上がり切ることができた……

階段を上がっているところで目を覚ますのではなく、夢の中で階段を上りきり、上の階に到達することができたとしたら、それはあなたの状況が今よりも好転していく兆しです。


夢の内容をよく思い出してください。

もし階段を上がっているけれど、なかなか到達しない、上がりきらない、という夢だった場合は今のやり方、方法に問題があるかもしれないことを知らせています。

長い階段だったけれど、上りきることができていれば、苦戦をしても好転に向かうと言えそうです。

階段を下っていた……

どこを目指しているわけではないが、あなたは階段を一歩一歩降りていっていた……。

夢の中で、階段を下りていく夢は自分の基礎、基盤となるものを見直したいと思っている気持ちが反映されている可能性が高い。


もしかしたらつい最近、挫折や失敗など落ち込むような出来事などはありませんでしたか? そのことによりあなたは自分の立ち返る場所をしっかりと確認したいと思っているのかもしれません。

anima
anima

夢の内容をよく思い出してみて、階段を下りた先の光景はどんなものだったかしら?
そこにはどんな景色が広がり、どんな人がいて、どんな雰囲気だった?

そこはあなたが普段は知ることはない、本当のあなた。無意識のあなたの世界が広がっている可能性があるわよ。

そして、その景色の中にこそ、今のあなたの問題を解決し、飛躍するためのヒントが隠されているかもしれないわ。


階段から落ちた……

足を滑らせる、踏み外す、転げ落ちる……階段から落ちると、平地を歩いている時は比べ物にならないくらい危険な状況と言えますね。夢の中の出来事といえ、ヒヤッとしたのではないでしょうか?


夢の中で階段から落ちる場面に遭遇したのであれば、それはあなたの今までの努力が無駄になってしまうかもしれない状況が起きることを暗示しています。
まさに転落を意味していえるでしょう。


ですが、すでに問題を抱えていたり、苦境にいる場合には逆の意味をあらわし、現状からの好転の兆しととることができます。


今あなたが置かれている環境、立場によって夢の意味は正反対のものとなりますので、冷静に自分の状況と照らし合わせてみて判断をしてくださ。

誰かが階段から落ちていた……

anima
anima

階段から落ちる夢と言っても、あなたが落ちたのではなく、あなた以外の誰か他人が階段から落ちる場面に遭遇したとしたどうかしら?


友人や知人などが階段から落ちる夢は、その人に対しての不安な気持ちが反映されているわ。
もしかしたらあなたは、今その人に何かトラブルやアクシデントがあったらどうしよう? なんて思ってはいないかしら?


そんなあなたの、その人を思いやる気持ちが夢にあらわれたものだといえそうよ。

この夢の多くは、予知夢や正夢の類ではないと言われているので、ひとまずは安心してね。

ただ、夢の中で階段から落ちた人物が 嫌いな人であったり、あなたがよくない印象を持っている人だった場合は、その人に対する嫌悪感、敵意が反映されたものである可能性が高いわ。

もしかしたら、あなたはその人と距離をとりたいと感じているかもしれないわね。


階段から子供が落ちた……

子供が階段の近くでフラフラ……あっ、と思ったら階段から転げ落ちた! 大人や自分が階段から落ちたのであればまだしも、子供が階段から落ちたとならばヒヤヒヤどころではありませんよね。


夢の中で落ちた子供が自分の子供だった場合、その子供のことを心配している気持ちが反映されています。あなたの親心が反映されていると言ってもよいでしょう。


しかし逆を言えば、子供に対して心配しすぎている可能性もあります。子供の可能性を潰してしまわないように、もう少し信頼をしてあげてもいいかもしれませんよ。

階段から落ちそうだった(落ちなかった)……

階段から落ちそうになったけれど、ギリギリのところで落ちずに済んだ。
そんな風に、階段から落ちそうになら夢を見たのであれば、それは今のあなたの不安や緊張感が高まっていることを暗示しています。


もしかしたら、今のあなたは緊張を強いられる立場や場面に遭遇しているのかもしれませんね。そのことが気がかりで心が休まっていないのかもしれません。

またこの夢では、ストレスが溜まりすぎている時にも出現することもあるようです。
今の自分の状況をよく見定めて、可能であれば早めに休息やリフレッシュを考えた方がよいでしょう。

階段から突き落とされた……

階段を降りようとしていたら、突然背後から強い力。あなたはバランスを崩し、自分の足が降りるはずだった段を踏み外し、階段を転げ落ちることになった……。


もし夢の中で、誰かに階段から突き落とされているシーンを体験したのであれば、それは今の自分に自信が持てていない状態であることを意味しています。


もしかしたら、あなたは何かやりたいことや目標があったとしても、思い切ってそれに向かうことができない状況にいるのかもしれません。


誰かが背中を押してくれたら……そんな気持ちをもっていませんか? そんな気持ちが夢に反映されている可能性が高いようです。


自分の置かれた状況や今まであなたが築き上げてきたものなどをしっかり見直し、思い切ってその分野に飛び込んでいくのもいいかもしれませんよ。

階段が途中で終わっていた……

anima
anima

普通の階段は次の階に繋がっているものだけど、それが途中で途切れていたとしたら……現実世界で、そんな建物に出会ったとしたら、何だか不気味でゾッとしそう。


このような階段が夢の中であらわれたのであれば、それはあなたが「少々危険を犯さなければさなければ、自分の願望はかなわない」と感じている可能性があるわ。


もしかしたらあなたは、その願望の達成のために危険な橋を渡ろうとしているのかもしれないわね。確かに、方法はそれしかないのかもしれない。


でも、もう一度、本当に安全策はないのか考えて見るほうがよいでしょう。
冷静な目で見れば、思わぬ見落としがあったことに気がつけるかもしれませんよ。


階段が揺れていて不安定だった……

階段が揺れて不安定な状態になり、恐怖心を感じている……。


夢の中でこのようなシーンに遭遇した場合は、あなた自身の自信のなさが反映されている可能性があります。今、自信を失っていっている最中といえるかもしれません。


もしかして今あなたは、このままでは自分が目標としていたところに到達できるか、達成できるのか、不安になっていたりしませんか?


一度冷静になって自分の目標と現在位置とを見比べてみましょう。
単なる不安感だけなのか、それとも物理的に不可能なのか、よくよく判断をしてみましょう。


もし無理だと不可能だと判断した場合は、諦めるのではなく、ひとまず目標値を下げて目標達成を目指してみましょう。


はじめから大きな成功を掴まなくても、小さな成功を重ねて、大きな成功を掴めば、結果としては同じことです。あなたの気持ちの折れない方法で目標に向かうとよいでしょう。

階段が崩れはじめた……

階段が崩れ、昇ることも降りることもできない……。
もしくは、階段を歩いている最中で階段が崩れ始めた……。


階段が崩れてしまう夢は、今までの努力が無駄になってしまうかもしれないようなことが起きる可能性を暗示しています。

思わぬトラブルやアクシデント、あってはならない見落としやケアレスミス、などが起きないようにしばらくは確認を怠らないようにしましょう。


また、突然の体調不良や病気、ケガなどの暗示でもあるので、しっかりと健康管理もしておきましょう。問題は外側だけではなく、内側にもある可能性があります。油断しないようにしましょう。

階段でつまづいた……

anima
anima

階段でつまづいてしまうと、段差がある分とても危険よね。
夢の中で、こんな場面に遭遇したとするならば、それは今のあなたのやり方でも問題があることを暗示しているわ。

あなたが今取り組んでいる事柄があるとしたら、その方法論を少し見直した方がよいかもしれない。今は問題がないように思えても、後々に見落としていた問題が出てくるかも。
念のため、今一度確認作業をしてみてね。

またこの夢は、生活面での問題を知らせている場合もあるの。不規則な生活や不摂生な生活、不注意の多発などから問題が起きてしまうかもしれないわ。

もし心当たりがあるのであれば、今からでも改善をしてみてね。


階段を踏み外していた……

階段を踏み外す夢は、段階を踏んで物事をこなしていくことに対して不安を感じている暗示です。

何かを成功させたり、挑戦していくには、失敗がつきもの。
それは仕事も、勉強も、恋愛でも同じです。あなたは心のどこかで、失敗することに対して極度に恐怖心を抱いているのかもしれません。
そのため、一歩を踏み出せない状態に陥っている可能性があります。


とはいえ、その背景には自分が実行することができない、ギリギリの挑戦や危ない恋愛などへの憧れる気持ちがあるのかもしれません。

階段を駆け上がっていた……

急いで階段を駆け上がっている夢は「目標としている場所に早くたどり着きたい!」 という気持ちが反映されたものである可能性があります。


もしかしたら、今のあなたは今の状態や立場に飽き飽きして、この状態を早く脱したいと願っているのかもしれませんね。
とはいえ、そんな焦る気持ちばかりが先行をしてしまうと、思わぬ失敗に足をすくわれる結果を招いてしまうもの。


早く次の段階へ、と望むのであれば、まずはしっかりと今の問題を解決し、やるべきことを確実にこなしていくことにしましょう。

階段を駆け下りていた……

anima
anima

階段を駆け上っている時は早く目的の場所に行きたい、という気持ちの反映だったけど、逆に駆け下りていたらどんなメッセージがあるのかしら?

この夢では、失敗を恐れる気持ち、現状から逃げ出したい、受け入れられないなどの気持ちが反映されていると言われているわ。

もしかしたら、あなたは今の生活に疲れを感じたり、ストレスを溜めてしまっているのかもしれないわね。

早めに休息をとり、気持ちをリフレッシュさせることが大事よ。それに運気の低迷を示していることもあるから、体調がよさそうと思えても注意は怠らないでね。


階段を昇ったり降りたりしていた……

夢のなかで階段を昇ったり降りたりを繰り返し、どこに向かったらいいのかわからない状態だった……
とにかくグルグル歩き回っていた……


などなど、階段を上下するばかりでどの階にも行くことができなかった夢は、あなたが本当にやりたいことが何なのか自分でわからなくなっている状態を暗示しています。


もしかしたら、あなたは今混乱の中にいるのかもしれませんね。
今のあなたに必要なのは自分の考えや気持ちを洗い出し、しっかりと整理する時間をもうけること。


しばらく休みなどをとっていないのであれば、しっかりと休みをとって、穏やかな時間を確保しましょう。その時間を使って、冷静に自分の気持ちを向かい合うとよいでしょう。

階段から降りることができなかった……

階段を降りたい気持ちはあるのに、降りることができない。階段の前で立ち止まり、迷いを感じてしまう。


もしそんな夢を見たとしたら、それはあなたが進むべき次のステップに向かうことにためらいを感じていることのあらわれ。


もしかしたらあなたは自分と向かい合ったり、次の段階に進むことに恐怖や不安を感じているのかもしれません。


今はまだそれでも問題はないかもしれませんが、やがてはその段階を踏むときがやってくるでしょう。その時までにしっかりと準備と自信をつけておきましょう。


急な階段があらわれた……

anima
anima

見上げるだけでゾッとするような急な階段って見たことあるかしら? 昇っていくのも大変そうだし、急な階段って恐怖心も感じたりするものよね。


もし夢の中で、急な階段が自分の前にあらわれ、それを見上げているような状態だったとしたら、それは目標達成することに困難を感じている状態である可能性があるわ。


もしかしたら、あなたは心のどこかで今取り組んでいる目標は達成できないんじゃないか? なんて不安に思っていないかしら?


それが単なる取り越し苦労なら構わないけど、もし本当に困難だと思うのであれば、もっと目標値を下げて、小さない成功を積み重ねるようにしましょう。

あまり心に負担をかけていては、動けなくなってしまうわよ。


長い階段(段数が多い)があらわれた……

目の前には遥か上に続く長い階段。この階段を昇っていくことは一目見ただけで理解できたことでしょう。あなたはその階段を前に、この上に行かなくてはいけないのだと決意を固めるのだった……。


もしあなたが、夢の中で見上げるほどの長い階段を見たのだとすれば、それは目標達成するためには途方もない努力が必要であると感じている気持ちが反映されています。


大変困難で試練の多い道のりであるとは思いますが、もしかしたら、あなたはこの人生においてやるべきことを見つけられるかもしれません。
しっかりと向かいあって、その事柄を見定めてみましょう。あなたはすでに成功に向かっている可能性もありますよ。

階段を昇るも息が切れてしまい、途中で断念した……

階段を昇りきれば次の階に行くことができる。でも、階段を昇るには体力や筋力が不可欠。
もし、階段を昇る途中で息切れがして足を止める夢を見たとすれば、それは目標に向かうための実力が不足している、ということを暗示しています。


日々の努力を怠ったり、やらなくてはいけないことを先延ばしなどにはしていませんか? もしくは、自分の力が不足しているということを、心のどこかで自覚していませんか?


今は実力不足であったとしても、それは自身の努力で補うことができるものです。
盤石な基礎を固めて、日々の研鑽につとめるようにしていきましょう。

螺旋階段があらわれた……

anima
anima

真っ直ぐに上下階に向かう階段と違い、螺旋階段はグルグルと回りながら上下階に向かうもの。
このグルグル回る……というところから、螺旋階段は迷いや不安をあらわしているとも言われているわ。


もしかしたら、今のあなたは先の見えない状況にいて、未来に不安を感じているのかもしれないわね。


もしも夢の中で螺旋階段にいたとしても、それを昇り切ったり、下り切ることができたとしたら、あなたの混迷の時が終わることを暗示しているわ。

いよいよ人生が開けてくる、と言えそうね。



階段の踊り場にいた……

階段と階段を結ぶ場所である踊り場の夢は、人生のターニングポイントが近づいていることを暗示していると言われています。


遠くない未来に、あなたは自分の人生の今後を決めるような大きな決断をする可能性があります。


しばらくは何が起きてもよいように、注意深く生活をしましょう。
それはほんの些細な出来事が発端となって始まるかもしれませんから。


自分の直感を信じ、あなたにとって後悔のない選択をしてくださいね。

階段の踊り場から見上げていた……

もし階段の踊り場から上に続く階段を見上げている光景を見たのだとしたら、それは、今後あなたに試練や苦難がやってくるかもしれないことを示しています。


一度踊り場のようなところで休憩をして、これから昇らなくてはいけない階段を前に覚悟を決めているところ、と言った感じでしょう。

もし心当たりがあれば、しっかりと心づもりをしてそのことに当たるようにしましょう。

階段の踊り場から見下ろしていた……

もし階段の踊り場から階段を見下ろすような光景を夢の中で見たとすれば、それはこれからしなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことがあなたの中で明確になっていることを暗示しています。


あなたは自分の目標のかなり近いところまで来ているのかもしれませんね。
このままペースを落とさず、油断をしないように進んでいきましょう。

階段の踊り場で誰かとすれ違った……

階段の踊り場に立っていると、誰かがやってきれすれ違った……。
よく夢を思い出してみてください。
その人はどんな人でしたか?


階段の踊り場ですれ違った人物は、あなたが距離感を感じている人物である可能性が高いです。

もしかしたら、あなたはその人ともっと親密になりたい、距離を縮めたいと考えているかもしれませんね。
しかし、今のままではそれを叶わないでしょう。それを叶えるためには、もっとあなたの方から行動を起こしていく必要がありそうです。


まとめ

anima
anima

階段の夢は如何でしたか?
階段、螺旋階段、踊り場、昇り、下りなど、一口に階段の夢といっても色々な要素があって、それによって随分と意味合いが変わってくる印象よね。

よくよく夢を思い出して……それでも判断に困ったならば、階段以外の要素も思い出して、色々な角度から判断をしてみてね。

それでは、また別の夢でお会いしょうましょう〜。




コメント