【夢占い】運気上昇局面? チャンスを知らせる《龍・ドラゴン》の夢

この記事は約11分で読めます。
夢占い 龍 ドラゴン
夢占い 龍 ドラゴン


古今東西、西洋、東洋問わず、伝説上の生き物として存在する龍・ドラゴンは特別な意味を持っているものです。


昔から伝承が存在するだけでなく、ゲームやアニメ、漫画や映画などにも欠かせず、架空の生物であるにも関わらず親しみのある生物であると言えるでしょう。


そんな龍・ドラゴンのイメージは、ある時は獰猛、ある時は人知では及ばない叡智を持つ知恵者、強大で絶対的な存在と言ったところでしょうか。


そんなスゴい存在である龍・ドラゴンが夢の中に登場したとしたら、そこにはどんなメッセージが秘められているのでしょうか? 今回は、龍・ドラゴンの夢について見ていきたいと思います。


スポンサーリンク

夢の中にあらわれた《龍・ドラゴン》の意味

anima
anima

現実世界には存在しない龍やドラゴンを夢の中で見たとしたら、さぞ驚いたことでしょうね。


夢の中での龍・ドラゴンはあなたの中にあなたが気がついていない力、潜在能力を暗示していると言われているわ。


とはいえ、大きな力にはそれなりの代償があったり、扱いが難しい一面があるもの。


龍の夢では潜在能力の存在を暗示すると同時に、この力に振り回されたり、暴走させてしまうかもしれないという危険性を孕んでいる可能性もあるみたい。


自分の状態や取り巻く状況をよく考えて判断をする必要がありそうね。


また、龍・ドラゴンの夢はとても縁起がいいともされているの。


そのため単純にあなたの運気の上昇を示していることもあるわ。もし初夢なんかで見ることができたとしたら、これは素直に喜んでいいんじゃないかしら?


それでは、龍・ドラゴン(以下・龍)の夢のシチュエーション別に意味についてみていきましょう。


姿をあらわした龍を眺めていた……

anima
anima

特別何かをするわけでもなく、神々しく、力強い龍の姿をただただ眺めていた……そんな夢を見たのであれば、それはあなたがこれからたくさんの支援やサポートを受けられる暗示


これからあなたは周囲の人からたくさん助けてもらえそうね。
特に目上の人など、権力や地位のある人、あなたから見て偉い人からのサポートが期待できそう。それにより物事は順調に運んでいく可能性が高まっていることを表しているわ。


今のあなたはとても勢いのある状態と言ってもいいと思うけど、同時に何か成果が出たり、協力をしてもらったら感謝の気持ちを忘れないことが大事よ。


それは思うだけではなく、何か形にしたり、言葉にしてちゃんと伝えること。それによりさらに良いサイクルに入っているはずだからね。

姿をあらわした龍が空を飛んでいた……

もしあなたが見た龍が空を自由に飛んでいたとしたら、それは運気上昇の暗示


特に成功への機運が高まっている時だから、いつもよりも積極的に、大胆に行動を起こすといいかもしれないわね。


もし龍が空を飛んでいるだけでなく、天に昇っていく姿を見たのだとしたら、それは今後のあなたがその龍と同じように世に出て、出世をしていく姿を表していると言われているわ。


仕事、学業など何らかのことで社会的に認められるチャンスがやってくるかもしれないわね。
見逃すことなく、このチャンスをしっかりものにして。


この夢を見て、本当にチャンスがやってきた時に注意をしなくてはいけないことは、この成功があまりに急激で劇的である、ということ。


成功のために環境が変えたり、何かを失うことも覚悟しなくてはいけないわ。


龍が出てきた! 色は何色?

anima
anima

夢に出てきた龍の色は覚えているかしら?
色によってその意味合いは変わってくるから参考にしてみてね。

白い龍だった!

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくるハクのような白い龍が夢に出てきましたか?


夢の世界での白い色は幸運の訪れや神聖さのシンボルと言われています。


これに龍という大きなエネルギーも加わり、その意味合いはあなたの人生の繁栄を表していると言えるでしょう。


もしかしたら、あなたは今後思いがけない幸運の波に乗ることができるかもしれないし、何か自分の中にある大きな才能に気がつき、それをもとに成功を手にすることができるかもしれません。


ですが、ただただ幸運と成功の波だけがやってくるわけではありません。


白い龍が運んでくる幸運を手にするためには、何かを手放したり、諦めたりしなくてはいけないでしょう。あなたにとって、何かと決別する選択の時が迫っているのかもしれません。

黒い龍だった!

RPGの最後のダンジョンに出てきそうな黒い龍が夢に出てきましたか?


夢の世界での黒は権力や破滅、破壊のシンボルと言われています。


黒い龍の夢は、あなたが今以上に大きな権力や発言権、地位を得るかもしれない、ということを暗示しています。


もしかしたら、近いうちに環境の変化などを体験することになるかもしれませんね。
しかもそれは些細な変化というよりは、劇的で大きな変化の可能性が高いでしょう。
もし、そんなチャンスが巡ってきたら、思い切って掴みとるようにしましょう。


黒い龍の夢はあなたの権力や地位を向上を表している可能性がありますが、気をつけないといけないのは手にした力に飲み込まれてしまわないように注意をすること。


今までとは違う環境に置かれて、自分を見失ってしまうと最終的に自分の身を滅ぼしてしまいかねないことを頭に入れておきましょう。

金の龍だった!

縁起物の置物などで目にすることも多い金色の龍。そんな龍が夢に出てきたとしたら、何だかスゴいことが起きそうな感じがしますよね。


夢の中での金色は富や名誉と言ったもののシンボルであると言われています。


そんな金色をまとった龍が夢の中に出てきたとすれば、それは文字通り金運や仕事運などの経済面での運気が好転していっていることを暗示している可能性が高いです。


もしかしたら、近いうちにあなたには大きなチャンスが巡ってくるかもしれませんね。もしそんなチャンスが巡ってきたとしたら、見逃してしまうことがないようにしっかりとキャッチするようにしましょう。


大きな成功が期待できる反面、注意も必要です。このチャンスをものにして周囲から頭一つ抜け出るような成功を収めたとしても見栄を張ったり、傲慢にならないように気をつけましょう。


謙虚な気持ちでいることであなたの成功を盤石のものとするのです。


勢いがスゴい? 龍が火を吹いていた……

鋭い爪でしっかりと身体を支え、その龍は巨大な体躯を持ち上げ口を開く。その瞬間、口の中が赤く輝き、炎が吹き出した……。


龍が口から火を吹く、というのはファンタジー系のゲームやアニメなどに出てきそうなシーンですが、不思議と違和感なく受け入れることができるシーンでもあります。

このような夢では、あなたにとってよくないものでが炎によって焼き尽くされ、きれいな状態になることを暗示していると言われています。

ネガティブな感情、不快感のある問題などあなたにとって頭の痛い事柄が、強大な龍の炎によって燃やし尽くされ、跡形もなく消えさる可能性を示しています。

もし今のあなたの心が、迷いや不安や不快感といった暗い気持ちで覆われる日々が続いているのだとしたら、その解決の日が近いといえるでしょう。

龍が家にやってきた……

龍があなたの家を訪ねてやってくる、そんなシチュエーションがあったとすれば何だか不思議で、可愛らしい感じがしてしまいますね。

もし立派な龍があなたの家を訪ねてくる夢を見たとすれば、それはあなたの家族や家が今後繁栄していく暗示となります。

もしかしたら、思いがけない幸運を手にすることができるかもしれませんね。

龍の背に乗り、空を飛んでいた……

うねるような巨大な龍の背に乗り、雲を割き、風を切って空を飛ぶ、ふと下を見ると街が小さく見えた……。

もしあなたが龍に乗って空を自由に飛んでいる夢を見たのだとしたら、それは今後あなたの運勢が上昇していくことを表しています。

その勢いはまさに龍に乗って舞い上がるほどの勢いと言えるでしょう。


仕事でも恋愛でも友人関係でもあなたが主導権を握れることが多くなるかもしれません。

この夢では特に対人関係での好転を示す場合が多いようです。

anima
anima

この夢を若者が見ている時には、現状を打破したい! という気持ちが夢となって出ている場合もあるみたいね。

その場合は単なる願望の表れだから、特別な変化は期待できないみたい。

自分の今の状況と照らし合わせて判断してみてね。


龍に変身……!

小さな人間が巨大で力強い龍へ変身……アニメや映画ならば、窮地に追い込まれたところからの逆転劇が始まりを感じさせるとシーンだと思います。


敵対する誰かが人から龍に変身をしたら絶望しかありませんが、あなた自身が変身をしたのであればこれほど力強いことはありませんよね。


もし夢の中であなた自身が龍に変身していたとしたら、それはあなたが大きな力を持ち、社会的に影響を与える存在になることを表しています。


やり続けた仕事や学業、地道に取り組んでいた計画などが認められ、出世をするチャンスが巡ってくる可能性が高いです。この時期は、いつもよりも積極的に、行動、発信、発言をしていくとよいでしょう。


VS龍

anima
anima

龍を見たり、乗ったり、あなたが龍に変身するのではなく龍と対峙している夢はどんな意味を持っているのでしょう?

龍を捕獲した……

もし強大な力を持つ龍を捕獲(捕まえる)することができた夢は、大きな幸運を手にできるということを暗示しています。


もし今、あなたが何か問題を抱えている状態であったとするならば、現状を打開し、解決策を得ることができるかもしれない、ということを示しています。


この夢は、今の状態からの好転を意味していると言ってよいでしょう。

龍と戦っていた……

あなた自身が龍との戦いに身を投じていた夢は、目の前にある困難を懸命に乗り越えようとしている気持ちが反映されています。


この問題はあなたにとってかなり大きなもののようですが、例え解決に至らなくても、この経験は今後のあなたの人生に役に立ってくれそうです。

結果、龍を倒すことができた……

夢の中で龍と戦い、倒すことに成功していたのであれば、今の困難や難題を乗り越えられる予兆と考えることができます。

龍の亡骸なきがらを見た……

あなたは地面に横たわる龍の姿を見た。目を閉じ、息もしていない。強靭で巨大な身体からはすっかり力が抜け落ち、まるで脅威を感じなかった。


龍の亡骸、死体に夢の中で遭遇したのだとすれば、それはあなたの運気の停滞していくことを暗示しています。


もしこの夢を見てしまったとしたら、少し注意が必要かもしれません。


強大な力を持つ存在であるはずである龍の死は、あなたにとって大きな損失が起きる可能性があるのです。それは社会的地位の喪失であったり、生活基盤を揺るがすような出来事であったりするかもしれません。


今までの行動や言動をよく思い出して、改めることがないかよく考えてみましょう。
また少しの間は大胆な行動、思い切った勝負に出るようなことはしないのが得策でしょう。

龍に殺されてしまった……

獰猛な龍に蹂躙され、命を奪われる……もしくは、龍に食べられてしまうような夢を見たとするならば、それはあなたの運勢が低迷していることを暗示しています。


最近、無理をしてはいませんか? やりたくもないことを無理にやったり、自分の気持ちを飲み込んで我慢をしてはいませんか?


この夢は心身のバランスが崩れていることが反映されている場合があります。


もし心当たりがあるのであれば、しっかりと休養と取るなり、気分をリフレッシュさせることを考えてみるとよいでしょう。


龍に追われていた……

後ろから迫りくる巨大な龍。あなたは息が上がって苦しくても懸命に足を動かした。このままでは捕まってしまう……どこかに隠れるところはないか?
最適な場所を探す余裕もなく、あなたはただ必死に逃げ続けた……。



龍に追われ、必死に逃げる夢は、今後あなたに強力なライバルが立ちふさがることを意味しています。
もしくはすでにあなたが思わず意識してしまうような強力なライバルが出現しているかもしれませんね。

その追い詰められるような緊張感が夢に反映されているのです。

しかし、ライバルの登場はあなたの成長の糧になることは間違いありません。
これを機会に自分を奮い立たせ、切磋琢磨していくことでより自分を高めることができるでしょう。

水中を覗き込むと龍が眠っていた……

龍神と言えば、多くは水を司ると言われていますが夢の中ではどうでしょう?

anima
anima

夢の世界で水中は無意識の部分を表していると言われているわ。
水中に対して、陸は意識的な部分の象徴でもあるの。

そのため水中で眠る龍は、無意識の中にある強大な存在……あなたの中にある秘められた才能を暗示している可能性が高いの。


ただ、龍が眠っていたのであれば、あなたの才能の開花は今ではなさそうね。


今は龍が目覚めるまでの準備期間と考えて、日々の努力や研鑽を怠らないようにしましょう。

龍が水中に潜っていっていた……

もし龍が水中で眠っているのではなく、より深いところに潜っていくような光景を夢の中で目撃したのであれば、それは今後一時的にあなたの運気が停滞をする暗示


もし今まで行ってきた計画が順調だった場合は、思わぬ足止めを食らうことになるかもしれませんね。もしくは、今までよりもペースが落ちてしまうかもしれません。


この時期は焦ることなく、じっくりと構えていることが大事。
慌てて不用意な手を打ったりすれば、思わぬ失敗や損失を招いてしまうかもしれない。
じっくり腰を落ち着け、今までとは別の視点や他の可能性はないかなど考えてみましょう。思わぬ発見があなたのもとに降ってくるかもしれないわよ。


まとめ

anima
anima

龍の夢は如何でしたか?

強大で強力な存在の龍の姿を見れただけでも得した気分になれそうだけど、その多くは運気が好転していくものが多いみたい。

龍と対峙をしたり、龍の勢いや力強さがない時には要注意といったところかしら。

自分の状況と照らしあわせ、できるだけ夢の印象を思い出して判断をしてみてね。

それはまた別の夢でお会いしましょう。


コメント