寝る時の室温に注意! 赤ちゃんにとって最適な温度は?

この記事は約3分で読めます。

寝苦しい、なかなか寝付けない、寝たあとに身体がスッキリしていない、。など眠りに対する悩みは多くあるものです。


これは何も大人ばかりの問題ではありません。一日の内で多くを寝て過ごしている赤ちゃんにとっても重要なことなのです。


もし、あなたのお子さんや赤ちゃんの面倒を見なくてはいけなくなった時、ちゃんと眠れているか? 赤ちゃんにとっていい環境を整えてあげられているか? など不安に感じていたら、ぜひ参考にしてみてください。


今回は赤ちゃんが眠るのに最適と言われる室温について見ていきたいと思います。

anima
anima

確かに、ものを言うことができない赤ちゃんにはどれくらいの温度がいいのかしら?


赤ちゃんの身体は大人よりも温かいけど、身体は小さくて大人よりも冷えやすかったりする。体温を調節する機能だって、大人ほどしっかりしているわけではないわ。


もちろん最初はみんな赤ちゃんだったわけだけど、そんな昔のこと忘れてしまっているわよね?


いい温度ってどれくらいなのかしら?



スポンサーリンク

温めすぎず、冷やしすぎず

皮膚の表面積と体重の比率が高い赤ちゃんは、大人よりも身体を冷やしやすいと言われています。


冷えは風邪を引く原因にもなるので特に注意を要しますが、逆に温めすぎにも注意が必要です。赤ちゃんは暑すぎる環境に置かれても明確な言葉で訴えることができないからです。


乳幼児突然死症候群(SIDS)に関する最近の研究では、赤ちゃんの体温が致命的な問題を引き起こす可能性のある要因であると指摘されています。

anima
anima

つまり、冷え過ぎはダメだけど、暑すぎもまたダメってことね。

ちなみに赤ちゃんの身体が冷えすぎているかどうかを知るには、赤ちゃんの胴体に触れてみて冷たく感じるような冷えすぎているわ。

手足は露出していることも多いし、指標にするには弱いみたい。

もし熱くなりすぎている場合は、ほっぺが紅潮、呼吸が早くなり、汗をかいていたりするからすぐにわかるわね。

睡眠に問題がある場合も熱くなっている可能性があるから注意をしてね。


赤ちゃんは寝る時に頭から余分な熱を放出しているため、ナイトキャップのようなもので頭を覆わない方が無難なようです。


赤ちゃんにとっての理想の温度は?

ほとんどの専門家は、赤ちゃんにとって完璧な温度は通常、大人が非常に軽い服を着て快適に感じる温度であると言います。


目安としては、20〜22℃ほど。大人にとっても快適な温度と言えますね。


anima
anima

暑すぎず、寒すぎずがいい状態と言えそうね。


特別驚くような結果でもないけど、やっぱり当たり前が大事ってことかしら?


睡眠が人間に与える影響は本当に大きなものだから、小さな頃からしっかり眠れるように習慣づけてあげたいわね。

What’s The Ideal Room Temperature for A Baby to Sleep In?

https://theswaddle.com/why-stress-makes-the-most-empathetic-people-less-kind/

コメント